深呼吸をしたあとで、

さまざまな心を、そのままに。

ふたりである、という事実。

 『嫌い』という感情。基本的に私は人に対してそれをもたない。勿論『合わないかな?』『苦手だ』と感じる人との関わりはあるけれど、心底嫌いだと思ったことは、極々一部を除いて今までの人生でほぼ99%と言っても大袈裟でないほど――ない。明日の陽を見ることをやめてしまおうとしていた日々の、その原因となった人々に対してですら、そうなのだ。これはまぁ私の中の何かがおかしいのか、はたまた他人に興味がなさすぎるだけなのか……自身の人間的欠陥かもしれないそこのところは今はあえて棚にあげることにする。

 そんな自分が唯一、嫌悪感に近い感情をもったのが、いわゆるアンチ(&オンリー)と呼ばれる方々だった。普段なら気に留めないのだが、ふとした瞬間……自分の心が弱った時などに、人をどうしても受け入れられないと思ってしまう。

 何故なんだろう、と考えてみたのだが、アンチと呼ばれる方々が彼らの『軌跡』を否定している事実がどうしても辛いからだと思い至った。

 

 1991年に光一さんと剛さんは出逢った。今年で25年。

 いつだったか光一さんもこんなようなことを言っていたが、離れようと思えばいつだって離れる機会はあったのだ。にもかかわらず25年間を共に闘ってきたという事実……その意味。

 彼らふたりは誰が何を言おうと『KinKi Kids』でしかなくて、ふたりで生きてきた。勿論、様々な出逢いと別れはあっただろうけれど。KinKi Kidsは二人組であるが故に、負担は半分。一人が倒れてしまうと二人分の重みが相方の肩へと圧しかかる。傍から見ていて「あぁ疲れているのかな、しんどいんだろうな」と思う時期があった。今もある。20代の頃からなどは妙齢の男性同士、そっけなく見える時もあった。ずっとベッタリなわけがない。

  個人と個人が出逢ってデビューをした個性的なふたり。だからこそ大人になればそれぞれのやりたいことが重ならないことだって、ある。それで当たり前なの に、そこだけを突いて不仲とか離れろだとか、他ならぬファンがいまだに言っている現実が哀しい。『相方なのに迷惑』をかけられた? それがどうした。そんなの生きてれば誰だってお互い様だろう。それに本当に迷惑だと思っていたかなんて誰に分かる? 何故決めつける?

 KinKi Kidsには光一さんと剛さんにしか分からない日々があって。それがどんな苦悩や疲労を伴っていたとしても、それは紛れもないふたりの真実だ。彼らの悲しみは、彼らだけのものだ。その痛みや苦しみを、過保護かつヒステリーに糾弾することがファンの役目だと勘違いしているかのような姿は正直、ファンから見ても見苦しい。

  例えばレギュラー番組や番宣等の内容に対して、ファンが「なに今の言葉! 酷い!」「その態度はおかしい」と思ったからといって、当の本人たちがそう感じているとは限らないことを知っておくべきだろう。

 どんな言葉を並べようとも、所詮ファンなんてタレントの『本当のこと』など知りはしない。永遠に。こう書いてしまうと実に冷たく感じられるだろうが。光一さんと剛さんのことをどんなに好きだろうがなんだろうが、ファンは彼らと実際に面識もない話したことすらない赤の他人だ。何も知りはしないくせに外野の人間が、ちょっとばかり気に入らない側面を見たからといって、ふたりの関係性に口を出す権利など最初からない。

 そして芸能界とは、 私たち一般人の日常を送っている『社会』よりも更に独特であり、ある種、厳しい。文字通り綺麗事だけでは生きていけない世界なのだ。薄いマジックミラーの膜が貼られた芸能界の内側では、多少の理不尽にも、ぐっと堪える忍耐とそれバネにする強靭なエネルギーがなければ、その人は実力の有無にかかわらず潰えていく。その事実に納得いかないファンもいるかもしれないが、そういうものなのだ。割りきるしかない。逆に、割りきることのできる一定のしたたかさを彼らは持っているはずだ。

 彼らは意思のない人形ではないのだから、芸能人としての制限こそ大きくあれど自分で考え地に足をつけて生きている。彼らは脆くたって強い。自分の目の前の壁くらい、全力で突破し壊してきたのだと分かる姿を、私たちは何度もこの目で見てきたはずだ。彼らを侮ってはいけない。

 

 私は人間は多面体のようなものだと思っている。だから、他人から見たその人の姿が『全て』ではない、ということを理解し肝に銘じなければならない。実際に接する機会のほとんどない芸能人に対してだと、なおさら。それが出来ないタイプの人が過剰に反応してしまうのかなぁ、とぼんやり思う。

 人は紙のように裏表では量れないのだ。

 

 楽しいばかりではなくてもそれが当たり前。人生はそんなもんだ。それでも、たった一瞬の誰かの喜びのためならば、時には青白い顔でそれでも健気に笑う相方のためならば、100の傷を越えられたりしたのだろう。ただの憶測でしかないけれど、きっと。